Seize the day.

九州を中心に観光地やイベントなどを紹介・レビューするサイトのブログ版

Seize the day. TOP  >  スポンサー広告 >  ニュース >  山口5人殺害事件、重要参考人の保見光成容疑者を逮捕
RSS



  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    山口5人殺害事件、重要参考人の保見光成容疑者を逮捕

    時折強まる雨の中、事件解明の鍵を握るとみられる保見光成容疑者(63)の身柄が26日朝、事件現場となった山口県周南市金峰(みたけ)の山中で確保された。5人が殺害された郷(ごう)集落から約1キロしか離れていない場所に、保見容疑者は身を潜めていた。集落のすぐ近くで隠れながら、何を思っていたのか。一方、連続殺人・放火事件で恐怖に包まれていた集落住民は、新たな事件の展開を固唾(かたず)をのんで見守っていた。


    警察官が山道にいた保見容疑者に声をかけると、保見容疑者は自ら名前を名乗り、任意同行の求めにも抵抗することなく素直に従ったという。肌着とパンツの下着姿。擦り傷程度で大きなけがもしていなかった。殺害された石村文人さん(80)方近くの郷公民館から約400メートル離れた下郷橋周辺の山中では25日、保見容疑者の携帯電話だけでなく、着ていたとみられる上着、ズボンも見つかっていた。

    保見容疑者は同地区で相次いで起きた放火とみられる火災の当日の昼過ぎを最後に所在が分からなくなり、県警は重要参考人として所在確認を急いでいた。事件発生から6日間、警察は周辺を懸命に捜索していた。

    保見容疑者の自宅前には、テレビ局の中継用大型車両など、報道関係の車が細い道の両側に連なり、身柄確保の知らせに慌ただしい雰囲気になった。

    保見容疑者が見つかったことを聞いた、近くの別の集落に住む女性(73)は事件後、外部から不審者が入ってこないよう、部屋の中に布団を積んで寝ていたという。「怖かった。今夜から足を伸ばしてゆっくり寝られます。ほっとしました」と打ち明けた。郷集落に隣接する集落で働く男性(50)は「ニュースで大きく取り上げられていたので、気になって現場にも足を運んだ。これで住民の方も安心できるのでは」と語った。

    川を隔てて県警の前線本部が置かれた杣(そま)の里交流館では、地元住民が事件後から緊急避難を続けている。保見容疑者の身柄が確保された後も、同館を出入りする人の姿は見られず、事件に対する恐怖が、地元の人々の中でまだ渦を巻いているようだった。

    金峰に知人が住んでいるという男性(61)は「亡くなった人たちの葬儀も落ち着いてできるのでは。事件が起きてから不安だった」と、おびえ続けた6日間を振り返った。

    殺害された石村文人さんと父親が同級生だったという男性(61)は、保見容疑者の印象を「気さくな男だった」。一方、「地元に戻ってから近所付き合いがうまくいかなかったことから、徐々に溝が広がっていったのでは」とも。「山で命を絶っているかもしれないと思ったが……。知っていることを話してほしい」。事件については「今日で一区切りになるかもしれないが、なぜこんなことになったのか」と言葉少なだった。

    (毎日新聞)

    展開が早かったな。でも山中にいて死にきれなかったといっていたけどまた狙うつもりだったのか。動機が気になるな。
    関連記事

  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
    [ 2013/07/26 19:30 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    プロフィール

    ひろ

    Author:ひろ
    こんにちは、管理者のひろです。

    Twitterをやってます。http://twitter.com/hiro5723です。

    フォローをお願いします!

    ニュースに関して、一言言いたい!と思う人はコメントをどうぞ。みんなで語り合いましょう!

    Yahoo!ブックマークに登録 My Yahoo!に追加
    Twitter
    カウンター
    admax
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:



    アクセスランキング
