Seize the day.

九州を中心に観光地やイベントなどを紹介・レビューするサイトのブログ版

Seize the day. TOP  >  スポンサー広告 >  ニュース >  政府による夏の節電要請が7月1日から始まる 関西・九州電力が危うし
RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    政府による夏の節電要請が7月1日から始まる 関西・九州電力が危うし

    政府による夏の節電要請が7月1日から始まる。東日本大震災後の厳しい電力需給に対応した措置で、3回目の今年は初めて全国で節電の数値目標設定を見送り、企業や家庭の自主的な節電で夏場を乗り切る計画だ。節電意識の定着などが理由だが、関西、九州の両電力は安定供給に必要な最低限の余力しかなく、猛暑と火力発電所のトラブル停止が重なれば、突発的な停電のリスクが高まる恐れがある。また、数値目標がなくなり「節電の取り組みが緩む」懸念も指摘される。


    節電要請期間は7月1日~9月30日(お盆の8月13~15日は除く)の平日午前9時から午後8時。沖縄を除く東京や関西など電力9社管内の企業や家庭、自治体などが対象で、照明をこまめに消し、エアコン温度を28度以上に設定するなどの節電努力を求める。

    政府は昨夏、猛暑だった2010年夏比で北海道電管内7%▽関電管内15%(大飯原発3号機フル稼働後は10%)▽九州電管内10%など、当初、東京と東北を除く7電力管内で数値目標付きの節電を求めた。しかし、今夏は家庭や企業の節電定着を前提に、需要ピーク時にどれくらい電力供給の余裕があるかを示す数値(供給予備率)が電力9社とも必要最低限の3%以上を確保できる見通しとなり、数値目標を見送った。

    ただ、発電の原発依存率が高い関電と九電の予備率は必要な3%ギリギリの水準。今夏が10年を上回る猛暑になったり、火力発電所が事故で止まったりすれば、電力不足が現実化しかねない。実際、梅雨時では想定外の暑さだった6月中旬、関電、九電は電気の使用率が95%を上回る需給の厳しい日が1日ずつ発生。北海道電は6月26日、トラブルで火力発電所が停止、予備率がマイナスになり、東北電力からの電力の緊急融通でしのいだ。

    各社は、電力不足が懸念される際に送電を減らすことを事前に了解してもらう「随時調整契約」を工場などの大口需要家と締結。経済産業省は電力各社が自家発電を持つ企業などから不足分の電力を円滑に買える夏季限定の新市場を設立した。政府は電力不足リスクが高まれば、需給逼迫(ひっぱく)警報を発令。電力会社の予備率が1%を切る見通しになれば、その管内の利用者に携帯電話で緊急速報メールを送り、節電徹底を呼びかける方針。気象庁によると、今夏は平年より暑くなる日が多い見通しで、経産省幹部は「『(数値目標無しの)今夏は電気が足りている』とは考えず、昨年同様の節電を心がけてほしい」と話す。

    (毎日新聞)

    今年もきつい夏が向かえそうですな。火力発電の停止もありえそうだし、今年の夏も暑いといってる。それなのに脱原発ですべて廃炉にするのはごめんだよ。

    関連記事
    スポンサーサイト

  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
    [ 2013/06/30 23:57 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    プロフィール

    ひろ

    Author:ひろ
    こんにちは、管理者のひろです。

    Twitterをやってます。http://twitter.com/hiro5723です。

    フォローをお願いします!

    ニュースに関して、一言言いたい!と思う人はコメントをどうぞ。みんなで語り合いましょう!

    Yahoo!ブックマークに登録 My Yahoo!に追加
    Twitter
    カウンター
    admax
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:



    アクセスランキング
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。