Seize the day.

九州を中心に観光地やイベントなどを紹介・レビューするサイトのブログ版

Seize the day. TOP  >  スポンサー広告 >  ニュース >  福岡県中間市、市議会解散し選挙が一カ月に3選挙も 選管職員大忙し
RSS



  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    福岡県中間市、市議会解散し選挙が一カ月に3選挙も 選管職員大忙し

    生活保護費不正受給事件で職員3人が逮捕された福岡県中間市で、選挙管理委員会の職員が大忙しだ。「不正を防げなかった責任は議会にもある」として、市議会が突然自主解散し、7月の市議選実施が決まったことで、市長選と参院選を含め、1カ月間に3選挙が集中するからだ。投開票所の確保や期日前投票の混乱回避などの対応に、休日返上で追われている。


    閉庁日の15日。照明が消えた中間市役所で、選管事務局だけが熱気を帯びていた。「土曜も休んではいられません」。職員2人がパソコンに向かい資料作成に励む。

    突然の議会解散は7日。提出議員も驚く「想定外の展開」で動議が可決され、即日解散した。市議選の日程を同日午後、選挙管理委員4人が協議。任期満了に伴う市長選(23日告示、30日投開票)との同日選案も出たが、「告示まで2週間余りでは短すぎる」「信を問う選挙に、新人が出馬しにくいのは良くない」との判断で2週間ずらし、7月7日告示、同14日投開票と決めた。

    次に投開票場の確保を急いだ。市内15カ所の投票所は押さえたが、通常開票所となる市体育文化センターは卓球大会の先約が入っていた。頼み込んで会場を譲ってもらい、開票所も薄氷を踏む思いで確保した。

    目下の優先テーマは、今月21日の市議選立候補予定者説明会に向けた準備。市議選はネット選挙解禁による全国初の投開票となる見込みで、職員は資料の読み込みも怠れない。選管は7人態勢だが、週明けから応援の2人が加わる見込みだ。「向こう1カ月半は休みなし」と職員はいう。

    市民啓発も万全の準備が欠かせない。(1)市議選と7月4日公示が確実視される参院選(7月21日投開票)で、期日前投票が6日間重なる(2)市議選投票日に参院選の期日前投票も行われる-などが混乱要因になるからだ。有権者に郵送する投票所入場券も、3選挙ごとに色を変える。奥野悦朗事務局長は「準備を間に合わせ、ミスのないようにする」と表情を引き締めた。

    (西日本新聞)

    中間市も大変だろうな。ただ、市議会が変わらないのならただのパフォーマンスにすぎない。3選挙になり混乱も予想されるが、ミスのなく終わってほしいね。

    関連記事

  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
    [ 2013/06/19 19:00 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    プロフィール

    ひろ

    Author:ひろ
    こんにちは、管理者のひろです。

    Twitterをやってます。http://twitter.com/hiro5723です。

    フォローをお願いします!

    ニュースに関して、一言言いたい!と思う人はコメントをどうぞ。みんなで語り合いましょう!

    Yahoo!ブックマークに登録 My Yahoo!に追加
    Twitter
    カウンター
    admax
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:



    アクセスランキング
