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    消費生活総合センター、KDDIの虚偽広告に15件の相談 うち2件が解約料なしで解約

    米アップル社の「iPhone5」で高速通信サービスを受けられるエリアをカタログなどで広く表示していたとして、消費者庁がKDDI(au)に景品表示法違反で再発防止を求める措置命令を出した問題で、3月末までの7カ月間に東京都消費生活総合センターへ15件の相談があり、うち2件が解約料なしで解約できていたことが22日分かった。


    同社は「通信エリアを順次拡大している」として無償解約には応じない姿勢だが、同センターは「広告の影響に加え、勧誘状況などを聞き、どう交渉すべきかアドバイスしている。疑問のある人はあきらめず相談して」と呼びかけている。

    KDDIによると、契約は2年が基本で、2年未満で解除する場合は9975円の解約料がかかる。同センターには「auと契約したが速度が出ない」という相談が15件あった。iPhone5の利用者が解約料なしで解約できるかどうかについて、総務省は「利用状況によりケース・バイ・ケース」としている。

    同センターの相談窓口は電話03・3235・1155。

    (毎日新聞)

    たしかに、ケース・バイ・ケースでもあるが、広告の影響で通信速度を期待していたのに十分の通信環境が得られなかったのは提供者の責任でもあるし、契約を切るといっても応じるべき。
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    [ 2013/05/23 23:50 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
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