Seize the day.

九州を中心に観光地やイベントなどを紹介・レビューするサイトのブログ版

Seize the day. TOP  >  スポンサー広告 >  スポーツ >  プロ野球の実行委員会、野球規則順守でベンチ前で行うキャッチボールなどの準備運動を禁止
RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    プロ野球の実行委員会、野球規則順守でベンチ前で行うキャッチボールなどの準備運動を禁止

    プロ野球の実行委員会が13日、都内で開かれ、野球規則順守のために、試合中に投手や交代野手がベンチ前で行うキャッチボールなどの準備運動を禁止することが通達された。来季からの実施に向け、今季の球宴明けから2軍戦で試行する。


    自軍の攻撃が2死になると投手が肩慣らしを始める…という光景が、見られなくなる。NPB・下田事務局長は「ルール順守のため、審判団から(禁止の)提案があった。厳密にはルール違反ということ」と説明。もともと野球規則三・一七(別掲)では「競技にたずさわっている選手」「準備をしている選手」「ベースコーチ」以外はベンチにいなければならない。この「準備をしている選手」が指すのは、「次打者」のこと。日本独自の肩慣らしの慣習は、そもそもが違反だった。

    ベンチ前の肩慣らしは大リーグや、WBCのような国際大会でも禁止されており、09年WBCでも日本代表が注意された経緯がある。井野審判部長は「国際ルールにのっとる意味もある」と指摘した。

    ブルペンでの投球はもちろん可能だが、投手のルーチンが微妙に崩れる可能性はある。NPBは現在5球と定めるイニング間のマウンドでの投球練習数を増やすなどの対応を検討中。ただ、キャッチボールとともに独特の“マエケン体操”を行うことでも知られる広島・前田健は「僕はあった方がいい。けが防止にもなっているのに、故障者も増える」と、現場の声を代弁した。だが、ルールはルール。来季までに、各自対策を講じる必要がある。

    【野球規則三・一七】両チームのプレーヤー及び控えのプレーヤーは、実際に競技にたずさわっているか、競技に出る準備をしているか、あるいは一塁または三塁のベースコーチに出ている場合を除いて、そのチームのベンチに入っていなければならない。

    ソフトバンク・寺原隼人投手「キャッチボールが禁止されて、投球練習が5球のままだと寒い時期は特に厳しい。5球の制限を10球以内とかに増やしてくれるなら問題ない。それが無理ならブルペンなどでキャッチボールするしかない」

    阪神・榎田大樹投手「今までやってきたことができなくなり、不安な一面もあります。ただ社会人時代の国際大会でも経験しているので、対応できると思います」

    【実行委及びセ・パ理事会でのその他の審議・報告事項】
    ▽継続審議 セが交流戦の試合数を18試合とするよう提案しているが、パは現行の24試合を主張し平行線。継続審議となった。
    ▽研修案 学生野球資格の回復に関し、16日のプロ・アマ協議会で提出するプロ側の研修制度案を承認。
    ▽計画 来季のプロ野球80周年記念事業の計画の報告。
    ▽協力 環境省が推奨する「クールシェア運動」への協力方針を承認。

    (スポーツ報知)

    キャッチボールするのは違反だったんですね。しかし、これで続投するのかというのもわからなくなりますな。
    関連記事
    スポンサーサイト

  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
    [ 2013/05/15 18:00 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    プロフィール

    ひろ

    Author:ひろ
    こんにちは、管理者のひろです。

    Twitterをやってます。http://twitter.com/hiro5723です。

    フォローをお願いします!

    ニュースに関して、一言言いたい!と思う人はコメントをどうぞ。みんなで語り合いましょう!

    Yahoo!ブックマークに登録 My Yahoo!に追加
    Twitter
    カウンター
    admax
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:



    アクセスランキング
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。