Seize the day.

九州を中心に観光地やイベントなどを紹介・レビューするサイトのブログ版

Seize the day. TOP  >  スポンサー広告 >  ソフトバンクモバイル/iPhone >  財務省と日本銀行ら、iPhoneを利用した紙幣の種類を識別するアプリを開発
RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    財務省と日本銀行ら、iPhoneを利用した紙幣の種類を識別するアプリを開発

    財務省と日本銀行、国立印刷局は、紙幣の種類を識別するiPhone向けアプリを年内にも提供すると発表した。無料で利用できるものになるという。


    アプリは、紙幣をカメラで撮影するとお札が1万円札なのか5000円札なのか、または1000円札なのかを判定し、音声で判定結果を返すというもの。偽札の識別機能などはなく、紙幣のポイントをチェックしてお札の種類を識別する機能となる。

    財務省と日銀らのこうした取り組みは、安倍内閣の基本方針である、難病や障害のある人でも社会で活躍できる環境を作る、ということを受けたものという。目の不自由な人が紙幣を認識できるように、広く普及するケータイのアプリとして提供される。

    担当者によれば、米財務省でもアップルと協力してiPhoneでドル札が識別できるアプリを提供しているという。iPhoneであれば識別できることがわかっており、日本の紙幣についてもiPhone版アプリからの提供になるとした。なお、「できるかどうかは今の段階ではわからないが」と前置きした上で、Android版の開発についても民間企業と検討を進めていると話している。

    (Impress Watch)

    偽札判定かと思ったらそうではないんですね。安倍政権の基本方針でのこの取り組みは素晴らしい。しかもiPhoneならできることとか、さすがiPhoneだな(笑)
    関連記事
    スポンサーサイト

  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    プロフィール

    ひろ

    Author:ひろ
    こんにちは、管理者のひろです。

    Twitterをやってます。http://twitter.com/hiro5723です。

    フォローをお願いします!

    ニュースに関して、一言言いたい!と思う人はコメントをどうぞ。みんなで語り合いましょう!

    Yahoo!ブックマークに登録 My Yahoo!に追加
    Twitter
    カウンター
    admax
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:



    アクセスランキング
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。