Seize the day.

九州を中心に観光地やイベントなどを紹介・レビューするサイトのブログ版

Seize the day. TOP  >  スポンサー広告 >  ニュース >  平成25年度税制改正で軽減税率導入の議論が本格化 自民・公明で導入時期に一致せず
RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    平成25年度税制改正で軽減税率導入の議論が本格化 自民・公明で導入時期に一致せず

    平成25年度税制改正に向けた与党協議で、消費税増税に伴う低所得者対策として、食料品など生活必需品の税率を低く抑える軽減税率導入の議論が本格化している。与党は導入で一致しているものの、自民党は税率10%段階での導入方針を固め、公明党は税率8%での導入を主張。軽減税率は対象品目の線引きが難しいが、欧州中心に海外で広く普及しており、導入時期決定とともに、対象範囲のとりまとめが急務だ。


    消費税は、所得に関係なく一律に課税されることから不公平感があり、税率が高くなるほど、低所得者対策が欠かせない。自民、公明両党は14日に与党税制協議会を開き、所得税と相続税の課税強化に加え、昨年8月に成立した社会保障・税一体改革関連法の積み残し課題を詰めるが、ここで低所得者対策を議論する。これを受け、自公両党は24日までに、25年度税制改正大綱を決める方針だ。

    一体改革関連法は、「経済状況の好転」を条件に、消費税率を26年4月に現在の5%から8%、27年10月に10%に引き上げる。一定以下の年収の人に対し、暫定的に、税率8%の段階から現金を給付する「簡素な給付措置」を実施すると明記。さらに、本格的な対策として、軽減税率と現金給付を組み合わせる「給付付き税額控除」の検討を併記した。

    低所得者対策で、最大の焦点になるのが、軽減税率を適用する対象品目の絞り込みだ。自民党の石破茂幹事長は13日、鳥取県米子市での講演で「コメ、みそ、しょうゆへの軽減税率適用を認めれば、『これも入れて、あれも入れて』となり、非常に複雑な税制になってしまう」と述べ、来春の8%段階での導入には慎重な姿勢を示した。

    品目によって異なる税率で納税額を計算しなければならず、事業者の事務負担が重くなるうえ、十分な周知期間も必要で、導入までに時間がかかるためだ。これに対し、公明党は8%段階では対象を「コメ」「みそ」「新聞」などごく一部の品目に絞り、10%段階で拡大する2段階導入論を主張し、自民の理解を得たい考え。

    軽減税率をめぐっては、日本新聞協会が昨年10月、「新聞を含む知識への課税強化は民主主義の維持・発展を損なう」として、新聞への適用を求める決議を採択した。小売業界からも、「高税率の国々は複数(軽減)税率制を採用している」(ライフコーポレーションの清水信次会長)と、検討の必要性を指摘する声が上がっている。10%段階での導入だと、すでに移行している標準税率の8%との間で、2%分の軽減効果しか出せないこともあり、早期の議論が必要だ。

    (産経新聞)

    石破幹事長の言う通り、あれもこれもとすると分からなくなるし、消費者や事業者が混乱する。しかし、公明党の言う通り周知期間や事業者を負担を避けるために早めに決めるのも一理ある。ただ、簡単に決められては消費者も納得しないだろうし、ここは消費税引き上げを先延ばしすべきだと思う。
    関連記事
    スポンサーサイト

  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
    [ 2013/01/14 20:00 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    プロフィール

    ひろ

    Author:ひろ
    こんにちは、管理者のひろです。

    Twitterをやってます。http://twitter.com/hiro5723です。

    フォローをお願いします!

    ニュースに関して、一言言いたい!と思う人はコメントをどうぞ。みんなで語り合いましょう!

    Yahoo!ブックマークに登録 My Yahoo!に追加
    Twitter
    カウンター
    admax
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:



    アクセスランキング
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。