Seize the day.

九州を中心に観光地やイベントなどを紹介・レビューするサイトのブログ版

Seize the day. TOP  >  スポンサー広告 >  スポーツ >  ドラフトで大谷投手を強行指名した日本ハム、失敗したら山田GMがクビに
RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    ドラフトで大谷投手を強行指名した日本ハム、失敗したら山田GMがクビに

    メジャー挑戦を表明している花巻東・大谷翔平投手(18)を強行指名した日本ハム・山田正雄ゼネラルマネジャー(GM=68)が、自身の進退をかけていることが分かった。


    失敗すれば昨年の東海大・菅野に続く2年連続ドラフト1位指名枠の入団拒否となる。山田GMは「ダメなら責任を取るしかない」と不退転の決意を語った。

    26日、わずか20分の指名あいさつは厳しい先行きを暗示するものだった。この日の夕方に花巻東を訪問した山田GM、大渕スカウトディレクターを迎えたのは佐々木洋監督(37)だけ。大谷本人に会うことはできなかった。

    「覚悟はしていました。佐々木監督には大谷君がどれくらいメジャーに行きたいのか、どうしてそうなったのかを聞いた。(先輩の西武)菊池雄星君の影響が大きいということだった」(山田GM)との厳しい表情が、かたくなな大谷側の現状を示していた。

    前日のドラフト指名直後「会ってあいさつをして次に進める道筋をつけられたらね」(同)と語っていた希望も空しく、今年も目の前にはイバラの道が広がっていた。高野連の指示で学校側は日本ハム側との対応をムゲにはできないようだが、状況を打開できる可能性がある栗山監督の訪問は日本シリーズ終了を待たなければならない。

    しかし、山田GMはどこか達観した構えでこの難交渉に臨んでいる。

    「去年の菅野君と同様、大谷君の1位指名は事前に(小林オーナー、大社オーナー代行ら球団首脳に)報告して了承してもらいましたよ。ただ(指名した)責任は自分にありますから。オーナーからも『勝算はあるのか』と言われていますし、自分もいい年齢だからダメなら責任を取るしかない。2年続けて1位が獲れないんじゃ、そりゃ許されないでしょう」

    常々「編成上の成果が出ていないのに、誰も責任を取らなければ組織がおかしくなる」と信賞必罰を肝に銘じ職務に当たっている68歳は、この交渉に自ら異例の「担当スカウト」として臨み、その進退をかけている。

    「まあ、自分のまわりの友人たちは仕事をリタイアして、おなかは出てるし、ハゲちゃってる連中ばかりですから。ボクは恵まれてますよ」とこの難局を楽しんでいるようでもある山田GM。ただ「早く栗山監督が出てくるようなところまでいければいいんだけど、簡単ではないですよ」と交渉の現在地は暗いトンネルの中だ。

    (東スポWeb)

    これは大谷がかわいそうすぎる。脅しに過ぎない。くびとか人の人生を盾に交渉するとかひどすぎるだろ。大谷はもともとメジャー志望で日本球団で指名してほしくないと言っていたのに日ハムが指名し、入団を拒めば首にするとか脅しているようなもの。発言を撤回すべき。
    関連記事
    スポンサーサイト

  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
    [ 2012/10/30 19:45 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    プロフィール

    ひろ

    Author:ひろ
    こんにちは、管理者のひろです。

    Twitterをやってます。http://twitter.com/hiro5723です。

    フォローをお願いします!

    ニュースに関して、一言言いたい!と思う人はコメントをどうぞ。みんなで語り合いましょう!

    Yahoo!ブックマークに登録 My Yahoo!に追加
    Twitter
    カウンター
    admax
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:



    アクセスランキング
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。