Seize the day.

九州を中心に観光地やイベントなどを紹介・レビューするサイトのブログ版

Seize the day. TOP  >  スポンサー広告 >  ソフトバンクモバイル/iPhone >  楽天、おサイフケータイ機能がないiPhone5で電子マネーEdyを使えるように検討
RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    楽天、おサイフケータイ機能がないiPhone5で電子マネーEdyを使えるように検討

    電子商取引大手の楽天が、米アップルのスマートフォン(高機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)5」で電子マネー「Edy(エディ)」の決済サービスを来年にも始める方向で検討していることが2日、分かった。


    アイフォーンに対応した初の電子マネーサービスとなる見通し。スマホ市場の中でも突出した人気をみせるアイフォーンのユーザーを取り込むことで、自社が運営するエディのサービス利用者を一挙に増やしたい考えだ。アイフォーンは、決済情報をやりとりするための非接触ICチップを搭載していないため、そのままでは電子マネーを利用できない。

    このため楽天は、アイフォーンに標準搭載されている近距離無線通信規格「ブルートゥース」を使用する新たなエディ決済のアプリ(応用ソフト)を提供する方向。今後の検討によっては、アイフォーンに装着する非接触ICチップ内蔵の決済装置を商品化することも視野に入れている。できる限り、店頭にある既存のエディの決済端末をそのまま利用できる仕組みとする考えで、年内にも技術を開発し、早ければ来春にもサービス提供を発表したい考えだ。

    楽天は、すでに昨年6月に米グーグルの基本ソフト(OS)「アンドロイド」搭載のスマホ用にエディを利用できる専用アプリを開発済み。エディは現在、電子マネーの発行枚数ではトップだが、スマホでの利用は伸び悩んでおり、アイフォーンにも対応することで、てこ入れを図る。野村総合研究所によると、非接触ICチップを使った電子マネー決済の市場規模は、昨年度の約2兆5000億円から2016年には4兆1000億円に拡大すると見込まれている。

    (SankeiBiz)

    前々からiPhoneを非接触ICチップを取り付ければ、ガラケーのようなおサイフケータイの機能ができるのではと思っていたんだが。これは期待したいね。ただ、EdyのみならずWAONなどの他社の機能も使える総合的なアプリケーションを開発してもらいたい。
    関連記事
    スポンサーサイト

  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    プロフィール

    ひろ

    Author:ひろ
    こんにちは、管理者のひろです。

    Twitterをやってます。http://twitter.com/hiro5723です。

    フォローをお願いします!

    ニュースに関して、一言言いたい!と思う人はコメントをどうぞ。みんなで語り合いましょう!

    Yahoo!ブックマークに登録 My Yahoo!に追加
    Twitter
    カウンター
    admax
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:



    アクセスランキング
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。