Seize the day.

九州を中心に観光地やイベントなどを紹介・レビューするサイトのブログ版

Seize the day. TOP  >  ニュース >  東京電力、東日本大震災後に初めて大規模災害対応訓練 新会長・社長らを含む計300人が参加
RSS

東京電力、東日本大震災後に初めて大規模災害対応訓練 新会長・社長らを含む計300人が参加

東京電力は30日、首都直下型地震の発生を想定した災害対応訓練を行った。6月に就任した下河辺和彦会長、広瀬直己社長らを含む計300人が参加。東京・内幸町の本店に設置した非常災害対応本部で、発電所などの被害状況の把握や、復旧策を協議する手順を確認した。


東日本大震災後に東電が大規模災害の訓練を行うのは初めて。新体制発足に合わせ新任役員らが災害時の役割分担などを確認した。

訓練では、「東京都江東区付近を震源とする最大震度6強の地震が起き、主に東京近郊の火力発電所や送電・変電設備に被害が生じた」と想定。福島第1、第2原発の安全確認や、電力需給が逼迫(ひっぱく)した事態に備えて計画停電の協議なども行った。

本部長の広瀬社長は訓示として「社会や顧客は東電の危機管理能力に少なからず懸念を抱いている。信頼回復のため本日の訓練を含めて一つ一つ努力を積み重ねてほしい」と求めた。

(産経新聞)

訓練することは評価する。しかし、震災では通信も遮断される。様々なシーンを想定した訓練をすべきだ。ただ、形だけアピールみたいな訓練するぐらいならやらないほうがまし。上層部も発電所で作業員も真剣に取り組んでもらいたい。
関連記事
スポンサーサイト

  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
    [ 2012/07/31 20:45 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    プロフィール

    ひろ

    Author:ひろ
    こんにちは、管理者のひろです。

    Twitterをやってます。http://twitter.com/hiro5723です。

    フォローをお願いします!

    ニュースに関して、一言言いたい!と思う人はコメントをどうぞ。みんなで語り合いましょう!

    Yahoo!ブックマークに登録 My Yahoo!に追加
    Twitter
    カウンター
    admax
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:



    アクセスランキング