Seize the day.

九州を中心に観光地やイベントなどを紹介・レビューするサイトのブログ版

Seize the day. TOP  >  スポンサー広告 >  ニュース >  福岡県警の警部補、暴力団関係者に捜査情報を教え見返りに数十万受け取る 収賄容疑で逮捕
RSS



  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    福岡県警の警部補、暴力団関係者に捜査情報を教え見返りに数十万受け取る 収賄容疑で逮捕

    福岡県警の警部補が暴力団関係者に捜査情報を教えるなどした見返りに現金数十万円を受け取ったとされる疑惑で福岡県警は25日、収賄の疑いで福岡東署刑事2課警部補の中村俊夫容疑者(49)=福岡市早良区飯倉3丁目=を、贈賄の疑いでいずれも住所、職業不詳の梶原勇樹容疑者(31)と梅崎高洋容疑者(31)を逮捕した。


    県警によると中村容疑者は「混乱しているので後で話す」と容疑の認否を留保、梶原、梅崎両容疑者は「そのような事実はない」と否認している。

    福岡県は全国に先駆けて、暴力団との決別を県民に求める暴力団排除条例を施行。それでも発砲や抗争事件が後を絶たない福岡の現状を受けて、改正暴力団対策法が26日にも衆院本会議で可決、成立する見通し。そんな渦中の癒着疑惑で、県警は厳しい批判を受けることになる。

    逮捕容疑は、中村容疑者は3月下旬、恐喝事件に関与したとして県警に調べられていた梶原容疑者が逮捕を免れるよう相手との示談を助言、福岡東署の刑事1課捜査員に「知り合いだから何とかならんか」と働き掛けるなど便宜を図り、梶原、梅崎両容疑者から謝礼として現金10万円を受け取った疑い。

    県警によると、この恐喝事件は示談が成立、被害届が取り下げられ立件されなかった。捜査員は中村容疑者の働き掛けを断ったという。

    捜査関係者によると、梶原、梅崎両容疑者は指定暴力団工藤会(北九州市)の関係先に出入りしていたという。逮捕前の任意の聴取に中村容疑者は「2人は捜査協力者で暴力団関係者という認識があった。何とかならんかと頼まれ、何とかしたかった」と説明。「現金は署内で受け取り、一部は借金返済に充てた。もらってはいけないものをもらってしまった」と話したという。中村容疑者は住宅ローンやパチンコなどで約4千万円の借金があったという。

    県警監察官室に今年初め「中村警部補は暴力団関係者と不適切な関係がある」との情報が寄せられた。3月には別の暴力団組員が逮捕された恐喝未遂事件で「中村警部補がたびたび捜査状況を聞いてくる。暴力団に捜査情報を漏らしているのではないか」との内部告発もあり、捜査を進めた。

    県警は25日、福岡東署や中村容疑者の自宅などを家宅捜索した。

    (西日本新聞)

    警察が暴力団とのかかわりがあるとますます市民が不安になる。何のための条例施行なのか。警察は市民のためにも暴力団排除に努めてもらいたい。
    関連記事

  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
    [ 2012/07/26 12:45 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    プロフィール

    ひろ

    Author:ひろ
    こんにちは、管理者のひろです。

    Twitterをやってます。http://twitter.com/hiro5723です。

    フォローをお願いします!

    ニュースに関して、一言言いたい!と思う人はコメントをどうぞ。みんなで語り合いましょう!

    Yahoo!ブックマークに登録 My Yahoo!に追加
    Twitter
    カウンター
    admax
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:



    アクセスランキング
