Seize the day.

九州を中心に観光地やイベントなどを紹介・レビューするサイトのブログ版

Seize the day. TOP  >  スポンサー広告 >  ニュース >  ”魔のトンネル”筑豊烏尾トンネル、2車線に拡幅 渋滞解消で事故減少へ
RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    ”魔のトンネル”筑豊烏尾トンネル、2車線に拡幅 渋滞解消で事故減少へ

    2009年3月の開通以来、渋滞に伴う追突事故が多発していた「筑豊烏尾トンネル」(飯塚市~糸田町、約1・5キロ)の国道201号バイパスについて、国土交通省は糸田町側の同トンネル出口から約700メートル区間を片側2車線に拡幅する工事を行った。


    田川署などによると24日の供用開始以降、渋滞は発生しておらず、関係者は安全性の向上に期待を寄せている。

    バイパスはトンネルの下り線出口から約1キロ間に信号付き交差点が四つあり、ラッシュ時にはトンネル内にまで続く渋滞が頻繁に発生。運転手が前方で停止中の車に気づかずに追突するなど、約3年で70件の人身・物損事故が起き「魔のトンネル」とも呼ばれた。

    このため国交省北九州国道事務所は県警と協議。昨年末から警告板設置や、車内に振動を伝える舗装を施すなどして運転手に注意を呼び掛けていた。

    車線の拡幅工事は7月中旬に着工。道路脇のガードレールを撤去し、これまで片側1車線だった道路幅を広げた。田川署が24日夕と25日朝の通勤ラッシュ時間に交通の流れを確認したところ、停滞する車両はなかったという。同署の角原章交通課長は「渋滞解消により、大幅な事故減少が見込まれる」としている。

    (西日本新聞)

    いつの間にか2車線化になっていたんですね。確かにあそこを通ったことがあるんですが、トンネルで自然と上り坂になっているので信号待ちで混んでいるとトンネル内の暗さと坂で事故は起きやすいでしょうね。2車線になったことで渋滞も緩和し事故も減るでしょう。魔のトンネルの名を返上できるのでしょうか?
    関連記事
    スポンサーサイト

  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
    [ 2012/07/26 09:45 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    プロフィール

    ひろ

    Author:ひろ
    こんにちは、管理者のひろです。

    Twitterをやってます。http://twitter.com/hiro5723です。

    フォローをお願いします!

    ニュースに関して、一言言いたい!と思う人はコメントをどうぞ。みんなで語り合いましょう!

    Yahoo!ブックマークに登録 My Yahoo!に追加
    Twitter
    カウンター
    admax
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:



    アクセスランキング
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。