Seize the day.

九州を中心に観光地やイベントなどを紹介・レビューするサイトのブログ版

Seize the day. TOP  >  スポンサー広告 >  スポーツ >  WBC参加に裏の手、WBCのロゴなどを一切使わずに、「侍ジャパン」応援に限定で
RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    WBC参加に裏の手、WBCのロゴなどを一切使わずに、「侍ジャパン」応援に限定で

    WBC参加への“ウルトラC”!? 来年3月の第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に日本プロ野球選手会が不参加を決めた問題で、日本野球機構(NPB)の国際関係委員長を務める日本ハム・島田利正球団代表が22日、選手会を説得する方法があるとの見方を示した。大会期間中でも、WBCのロゴなどを一切使わずに、「侍ジャパン」応援に限定すれば、スポンサー料がNPBに入るというもの。今後の話し合いで、選手会の理解を求める構えだ。


    選手会説得の切り札になる「裏技」の存在が判明した。島田委員長は札幌Dで取材に応じ、持論を展開した。「大会のスポンサー権やグッズなどの販売化権が、すべて主催者側に入るといわれているが、WBCのロゴや文字を使わなければいいこと。大会期間中でも『WBC』とうたわずに、『頑張れ、侍ジャパン』『侍ジャパンを応援します』というCMやグッズなら、主催者には関係なく、NPBの収入になる」

    当然、大会期間外でもWBCの3文字を使った“商売”は、原則的には認められない。しかし、逆に大会期間内に「WBC」を一切使わず、日本代表(侍ジャパン)単体の支援をスポンサーに求めるというのは、盲点を突いた新しいアイデアだ。

    選手会側は20日の臨時総会で、第3回WBCへの不参加を決めた。最大の理由は、大会期間中の代表チームのスポンサー権と関連グッズの商品化権をすべて主催者のWBCインク(WBCI)が持っていること。日本代表を応援するためのスポンサー料なども、すべて主催者に入ってしまう構造に猛反発した。NPBは今年から「侍ジャパン」を常設し、WBC期間以外のスポンサーを募っている。まだ探している段階だが、WBCで収益を得られないため、ようやく本腰を入れ始めた。

    島田委員長はNPBの代表者として、選手会にすでに“ウルトラC”を提案しているが、今後さらに理解を求める必要がありそうだ。「(選手会は)大会中のヘルメットとユニホームの袖のスポンサー料が日本側に入るように求めているけど、果たして、どれほどの金額になるか。大会期間外のスポンサー料はNPBに入るわけだから。まず、WBCに出場するメリットの方が大きい。そういう説明も選手会側にはしている」と明かした。

    「WBC」の3文字が仮になくても、侍ジャパンとして収入を得られる。島田委員長はそう解釈するが、出場している大会とスポンサーが無関係だという主張は、やはり無理がある。単なる「侍ジャパン」を応援するスポンサーがもくろみ通り現れるかは不透明。権利をめぐってWBCIともめる可能性も当然、出てくる。

    8月1日にはNPBと選手会との協議が持たれる。ファンの期待も背負い、「WBCに出ない」とする選手会を翻意させる手腕が問われる。島田委員長は「WBCに出場してこそ、侍ジャパンの価値が高まる。8月1日は、その参加意義を選手会側に訴えていきたい」と、秘策と誠意をもって話し合いに臨む構えだ。

    (スポーツ報知)

    裏を使っても根本的な問題を解決していない。国民が期待を寄せていてもやるのは選手。選手が拒否しているのなら仕方がないのではないか。日本にとって不利ならわざわざ出なくてもいい。
    関連記事
    スポンサーサイト

  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
    [ 2012/07/23 19:30 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    プロフィール

    ひろ

    Author:ひろ
    こんにちは、管理者のひろです。

    Twitterをやってます。http://twitter.com/hiro5723です。

    フォローをお願いします!

    ニュースに関して、一言言いたい!と思う人はコメントをどうぞ。みんなで語り合いましょう!

    Yahoo!ブックマークに登録 My Yahoo!に追加
    Twitter
    カウンター
    admax
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:



    アクセスランキング
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。