Seize the day.

九州を中心に観光地やイベントなどを紹介・レビューするサイトのブログ版

Seize the day. TOP  >  スポンサー広告 >  ニュース >  佐賀県、救急搬送にiPadの導入で搬送時間が1分短縮 救急車にインターネット環境
RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    佐賀県、救急搬送にiPadの導入で搬送時間が1分短縮 救急車にインターネット環境

    米アップルのタブレット型多機能携帯端末「iPad」の導入で、救急車の平均搬送時間が1分短縮―。7月初旬に開かれた総務省消防庁の有識者検討会で、佐賀県の担当者は、情報通信技術(ICT)を活用した独自の取り組みを紹介した。同県によると、年内に群馬や岐阜など、新たに5県が同様の方式を採用する予定で、こうした動きは徐々に広がっている。


    佐賀県の救急車の年間搬送者数は、2011年に初めて3万人を突破。この10年間で約7000人増えた計算となり、1件当たりの平均搬送時間は7分も長くなった。一方、搬送先の病院と救急隊員との情報の連携がうまく行かず、重症度の高くない患者が救命救急センターとなる医療機関に運ばれるなどの問題が起こっていた。

    国の救急医療情報システムは、救急患者の受け入れが可能かどうかを医療機関側が入力し、その情報をコンピューターで共有する仕組み。医療機関側が多忙なため、利用率が伸び悩んでいることに加え、救急車内にインターネット環境がないことから、救急隊員がその情報を活用することはできない。現場の救急隊員は、電話を繰り返して搬送先を探しているのが実情だ。

    そこで県は11年春、機動性に優れたタブレット型の端末を救急車に導入。患者情報や搬送先の医療機関名などの情報を、救急隊員からも入力してもらうことで、別の救急隊員が、それを基に搬送先を探したり、医療機関側の受け入れが可能かどうかの情報を閲覧したりできるようにした。また、搬送先の“ミスマッチ”を解消するため、医療機関側が他の病院の搬送状況を確認できるよう改修した。

    新システム導入の効果は、予想以上だった。この1年間で入力率は約10倍に伸び、システムの活用は一気に進んだ。また、11年度の救命救急センターへの搬送割合は29.6%と、前年度に比べて3.1ポイント減少し、搬送先の分散化が進んだほか、11年上半期の平均搬送時間は33.3分と、前年度より1分縮まった。さらに、クラウド・コンピューティングの活用などにより、年間4000万円の運用コストの削減につながったという。
     
    佐賀県の担当者は、「県全体の救急医療の状況を、瞬時に把握できるようになったことが大きい」と話す。県では今後、新システムで蓄積したデータの活用をさらに進めるとしている。

    消防庁では今年度、ICTを活用した救急医療の連携に関する実態調査を行う方針で、その結果などを踏まえ、ICTを用いた救急活動の在り方を検討する。

    (医療介護CBニュース)

    一時期患者の搬送で受け入れられずたらいまわしになる事件が多発していました。救急隊も患者の容体から病院を電話で受け入れを求めているのが現状です。インターネットの活用で、現在の病院の受け入れ可能か即座にわかり、また患者の容体を瞬時に送れ医師も判断しやすくなる。今後は、医師との映像通話でもっと医師に情報を送れたり、医師による適切な処置治療ができるかもしれない。今はどこでもインターネットが欠かせなくなるだろうね。
    関連記事
    スポンサーサイト

  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
    [ 2012/07/12 11:00 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    プロフィール

    ひろ

    Author:ひろ
    こんにちは、管理者のひろです。

    Twitterをやってます。http://twitter.com/hiro5723です。

    フォローをお願いします!

    ニュースに関して、一言言いたい!と思う人はコメントをどうぞ。みんなで語り合いましょう!

    Yahoo!ブックマークに登録 My Yahoo!に追加
    Twitter
    カウンター
    admax
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:



    アクセスランキング
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。