Seize the day.

九州を中心に観光地やイベントなどを紹介・レビューするサイトのブログ版

Seize the day. TOP  >  スポンサー広告 >  スポーツ  >  ソフトバンクホークス >  [ホークス情報] 高卒ルーキー“九州のダル”武田、初登板初勝利 ホークスとして31年ぶりの快挙
RSS



  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    [ホークス情報] 高卒ルーキー“九州のダル”武田、初登板初勝利 ホークスとして31年ぶりの快挙

    ソフトバンクのドラフト1位ルーキー武田翔太投手(19)が、7日の日本ハム戦(札幌D)にプロ初登板初先発し6回1安打無失点で初勝利を挙げた。


    “九州のダル”のあいさつ代わりの一球に場内がどよめいた。初回、先頭の田中への武田の初球は、151キロのストレート。「力でねじ伏せようと思った」。昨年まで本家が本拠地にしていた札幌ドームで、19歳右腕が初舞台を飾った。

    「楽しくやるのがモットーなので」。初体験の1軍マウンドにもトレードマークの笑顔を絶やすことはない。マウンドさばきも堂々としたものだった。MAX152キロの直球に110キロ台のカーブなど変化球を交え、日本ハム打線を手玉に取った。

    圧巻は5回。先頭の稲葉を直球2球で追い込むとプロ入り後、この試合で初めて“封印”を解いたチェンジアップで見逃し三振。陽岱鋼は外角へのスライダーで三振に切った。6回先頭の鶴岡に中前安打を許すまでノーヒット投球。この回でマウンドを降りたが、結局被安打はこの1本のみだった。二塁を踏ませない完璧な内容でプロ初登板勝利を堂々と手にした。

    あどけない笑顔は、19歳らしからぬ不敵な笑みに見えた。「試合になれば年齢は関係ない。投手は上から目線でいい」が持論。プロの一流選手を見下ろしていた。一方で理論派でもある。中学2年の秋。髄膜炎で入院した際、当時の担任の先生に勧められ、初めて読んだメンタルトレーニング本の面白さに目覚め、これまで数十冊を読破。4日には王会長も著者に名を連ねる「動じない」を1日で読み、力まないことの重要性を再認識してマウンドに上がった。

    負ければ、今季ワーストの借金7だった。武田は「救世主になれるように頑張りたい。エースを目指したい」とヒーローインタビューで誓った。「落ち着いて投げてくれた」と秋山監督も目を細めた快投。七夕の短冊に「初勝利」と願い、勝ち取った19歳が、第一歩を踏み出した。

    (スポーツ報知)

    圧巻のピッチングでした。緩急つけて相手打線の封じ込み、初先発とは思えないほど蔓延な笑みで相手に投げていくと19歳なのかと疑いたいほどです。あとはスタミナだけでしょうね。ホークスの救世主として活躍に期待です。
    関連記事

  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    プロフィール

    ひろ

    Author:ひろ
    こんにちは、管理者のひろです。

    Twitterをやってます。http://twitter.com/hiro5723です。

    フォローをお願いします!

    ニュースに関して、一言言いたい!と思う人はコメントをどうぞ。みんなで語り合いましょう!

    Yahoo!ブックマークに登録 My Yahoo!に追加
    Twitter
    カウンター
    admax
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:



    アクセスランキング
