Seize the day.

九州を中心に観光地やイベントなどを紹介・レビューするサイトのブログ版

Seize the day. TOP  >  スポンサー広告 >  ニュース >  平成筑豊鉄道、8年ぶりに単年度黒字に 昨年度より乗客率・運賃収入とも上昇
RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    平成筑豊鉄道、8年ぶりに単年度黒字に 昨年度より乗客率・運賃収入とも上昇

    第三セクターの平成筑豊鉄道(本社・福智町)は29日、2011年度決算を公表。03年度以来、8年ぶりとなる約2400万円の単年度黒字を計上した。だが、沿線9自治体が11年度から負担する経営安定化助成金で下支えされたことなどが要因で、同社は「黒字を手放しで喜べる状況ではない」としている。


    経営の中核をなす伊田、糸田、田川の3線では、乗客数は合計で約179万人。10年度より1・4%伸び、運賃収入も3・3%増の約3億1800万円になった。

    ただ、10年度は豪雨災害の影響で利用が減少しており、乗客数や運賃収入の伸びは経営改善の成果とはいえない。災害前の09年度と比べれば乗客数は6・5%の落ち込みで、減少傾向は続いている。

    人件費など経費削減に取り組んでいるが、本業の収支を示す11年度の営業損益は約1億1400万円の赤字。09年度の約1億1600万円と同等なのが現状だ。

    経営安定化助成金は、11年度から10年間で設備更新などに約15億円が必要と見込まれることから、年度ごとに計1億5千万円を自治体が負担している。同社の武内功専務は「経営構造は変わらず、沿線の支援で黒字になっただけ。時間をかけて乗客増の方策を考えたい」と厳しい表情だ。

    一方、北九州市門司区で同社が09年度から運行する門司港レトロ観光線では、11年度の乗客数は約12万6千人。前年度より約2万7千人も落ち込んだ。武内専務は「新鮮味が薄れ、リピーターが減りつつある。北九州市とも協議して利用増を図る」と話した。

    (西日本新聞)

    一応黒字といても収益ではないのですね。しかし、徐々に乗車率が増えていっているのは事実。もっと乗車をあげるような工夫をしてもらいたいな。できれば筑豊電鉄とつなげてもらえたら便利かも。
    関連記事
    スポンサーサイト

  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
    [ 2012/07/03 11:00 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    プロフィール

    ひろ

    Author:ひろ
    こんにちは、管理者のひろです。

    Twitterをやってます。http://twitter.com/hiro5723です。

    フォローをお願いします!

    ニュースに関して、一言言いたい!と思う人はコメントをどうぞ。みんなで語り合いましょう!

    Yahoo!ブックマークに登録 My Yahoo!に追加
    Twitter
    カウンター
    admax
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:



    アクセスランキング
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。